2017年07月09日

コナミ新作ダンスゲーム「STEPSTAR」ロケテストレポート


7月7日から9日まで、コナミの新作音楽ゲーム「STEPSTAR」のロケテストが大阪のラウンドワンスタジアム千日前店で行われました。自分は最終日の9日に1回だけプレーしてきましたので、どんなゲームなのか簡単に紹介したいと思います。

◇参考動画(他の方の動画)
#STEPSTAR ハッピーシンセサイザ / EasyPop - YouTube

◇どんなゲームなの
・筐体は、DDR筐体のフットパネルを上の動画にあるような1枚のパネルに置き換えたような形。
・ゲーム画面は、SOUND VOLTEXのように奥からノーツが流れてくる形。
・ノーツが来たタイミングで対応する場所(判定は横方向のみ)を踏む。
・既に他の方々がtwitterなどで言及されていますが、要はチュウニズムを足でプレーするイメージ。
・通常ノーツの他にロング(左右にスライドする場合もあり)、ジャンプ、ダウン(しゃがむ)のノーツがある。
・ノーツには「L」「R」の文字が表示されており、Lを左足、Rを右足で踏むとよりスムーズにプレーできる。ゲームの判定上はどちらの足で踏んでも変わらない(ノスタルジア方式)。
・2人プレーでは2人がパネルの前後に並んで立ってプレー。譜面は2人プレー専用のものになる。
・2人プレーのみ、動画を撮影してYoutubeにアップロードすることができる。

◇収録曲
アンケートの設問の中で10曲が公表されていますが、ロケテスト期間中に2曲追加されたようで、9日時点の実機では12曲が収録されていました。一部の曲では専用ムービーが流れます。

女々しくて / ゴールデンボンバー
ハッピーシンセサイザ / EasyPop
MEGA SHAKE IT ! / キュウソネコカミ
SKY's the limit / ぼくのりりっくのぼうよみ
オンリーワンダー / フレデリック
Revolution / BRADIO
LADY / ちゃんみな
Summer Venus / KEYTALK
Without You / 夜の本気ダンス
君と野獣 / バンドハラスメント
サイレントマジョリティー / 欅坂46
制服のマネキン / 乃木坂46

◇感想
筐体の見た目がDanceEvolutionに少し似ているので一見パフォーマー向けのゲームのようですが、プレー自体は基本的に足を使うので実際にはDDRの感覚に近いような気がしました。

「しゃがむ」という動きが意外と新鮮です。判定は比較的緩めなので少し首を下げるだけでも取れるようですが(個人差があると思います)、例えば体を斜めに向けて片膝を床につけるとか、いろんな動き方が考えられそうです。

今回は公式では一切情報を出さない突発ロケテストでしたが、この先も継続してロケテストが行われることになるのでしょうか。そして次回7月18日のBEMANI生放送(仮)ではこのゲームについて紹介されるのでしょうか? 今後の動向にも注目です。

◇筐体で撮影された動画集(Youtubeを「#STEPSTAR」で検索)
#STEPSTAR - YouTube

posted by Charlie at 19:08| STEPSTAR | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

ふなっしーお前もか…pop'n musicで7/14に版権曲2曲削除

7月14日に、pop'n music うさぎと猫と少年の夢で版権曲が2曲削除されることが発表されました。先日削除となった「紅蓮の弓矢」「メニメニマニマニ」と同様、ちょうど3年前にpop'n music ラピストリアで追加された曲です。

続きを読む
posted by Charlie at 10:13| pop'n music | 更新情報をチェックする