2012年08月19日

海外の音ゲー事情まとめページを作りました

昨日「海外の音ゲー事情まとめ」というページを公開しました。当サイトでは海外で稼動している音楽ゲームの情報をたびたび紹介していますが、いつも「○○のロケテストが××で行われました」とか単発のニュースとして取り上げる形になってしまっていたので、もうちょっと全体的な状況を俯瞰できるような形でまとめ直してみました。

「音ゲー事情」というタイトルですが、実質的にはBEMANIシリーズ、それもアーケード版が中心です。実際には海外の音ゲーを語る上では台湾のIGS製ゲーム(「唯舞独尊Online」など)とかPUMP IT UPとか、さらに家庭用ではDJMAXとかRock Bandとか有名なゲームのシリーズも多々あるのですが、僕自身が詳しくないのでまとめ切れていません。地域的にもアジアに偏りすぎなので欧米の情報ももうちょっと追記したいところです。今後も追々更新していきますので、興味のある方は見てみてください。

posted by Charlie at 13:02| コラム | 更新情報をチェックする