2017年05月19日

BeatStreamでひっそり14曲削除されていた

4月19日に、BeatStreamアニムトライヴで版権曲の削除が行われました。削除されたのは全部で14曲で、そのうち12曲はアニメ「ミカグラ学園組曲」の主題歌・キャラクターソングとなっています。公式サイトでは今回の楽曲削除についてひっそりと告知されていましたが、公式twitterでは一切触れられていませんでした。事前に知ることのできたユーザーはかなり限られていたのではないでしょうか。

◇BeatStreamアニムトライヴ 4/19(水)削除曲(14曲)
SAVIOR OF SONG / ナノ feat. MY FIRST STORY
収録日:2014年7月17日(初代BeatStream稼動日)
収録期間:約2年9ヶ月

2013年10月に発売されたシングル。アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」のオープニングテーマでした。

ナノ(nano) feat. MY FIRST STORY - SAVIOR OF SONG - YouTube

放課後革命 / 放課後楽園部《一宮エルナ(CV:木村珠莉)・御神楽星鎖(CV:大西沙織)・藤白おとね(CV:小澤亜李)》
楽園ファンファーレ / 放課後楽園部《一宮エルナ(CV:木村珠莉)・御神楽星鎖(CV:大西沙織)・藤白おとね(CV:小澤亜李)》
収録日:2015年5月27日(初代BeatStream稼動途中)
収録期間:約1年10ヶ月

放課後ストライド / 一宮エルナ(CV.木村珠莉)
革新的ヒロイズム / 二宮シグレ(CV.島﨑信長)
有頂天ビバーチェ / 八坂ひみ(CV.諏訪彩花)
十六夜シーイング / 射水アスヒ(CV.加隈亜衣)
我楽多イノセンス / 九頭竜京摩(CV.細谷佳正)
不条理ルーレット / ビミィ(CV.松岡禎丞)
花吹雪リフレクト / 湊川貞松(CV.古川慎)
絵空事スパイラル / 御神楽星鎖(CV.大西沙織)
赤裸々キャンディ / 藤白おとね(CV.小澤亜李)
無気力クーデター / 赤間遊兎(CV.花江夏樹)
収録日:2015年7月9日(初代BeatStream稼動途中)
収録期間:約1年9ヶ月

BeatStreamでは特定のアニメ作品の主題歌・キャラクターソングを一挙収録するという大々的なコラボ企画がしばしば行われていました。そのコラボ相手の一つがアニメ「ミカグラ学園組曲」で、オープニング・エンディングテーマに加えキャラクターソング10曲がすべてゲームに収録されていました。

TVアニメ「ミカグラ学園組曲」OPED主題歌&キャラソン試聴 - YouTube

Clattanoia / OxT
収録日:2016年4月28日(BeatStreamアニムトライヴ 稼動途中)
収録期間:約1年

2015年8月に発売されたシングル。アニメ「オーバーロード」のオープニングテーマでした。OxT(オクト)はオーイシマサヨシさんとTom-H@ckさんによるユニット。オーイシさんは後にアニメ「けものフレンズ」の主題歌「ようこそジャパリパークへ」の作詞・作曲を手がけており、結果的に「けいおん!の曲を作った人とけものフレンズの曲を作った人のユニット」ということになりました。すごーい!

【MV】OxT「Clattanoia」Music Clip フルサイズ - YouTube

◇公式サイトの告知
BeatStream / NEWS

posted by Charlie at 00:23| BeatStream | 更新情報をチェックする