2012年08月19日

海外の音ゲー事情まとめページを作りました

昨日「海外の音ゲー事情まとめ」というページを公開しました。当サイトでは海外で稼動している音楽ゲームの情報をたびたび紹介していますが、いつも「○○のロケテストが××で行われました」とか単発のニュースとして取り上げる形になってしまっていたので、もうちょっと全体的な状況を俯瞰できるような形でまとめ直してみました。

「音ゲー事情」というタイトルですが、実質的にはBEMANIシリーズ、それもアーケード版が中心です。実際には海外の音ゲーを語る上では台湾のIGS製ゲーム(「唯舞独尊Online」など)とかPUMP IT UPとか、さらに家庭用ではDJMAXとかRock Bandとか有名なゲームのシリーズも多々あるのですが、僕自身が詳しくないのでまとめ切れていません。地域的にもアジアに偏りすぎなので欧米の情報ももうちょっと追記したいところです。今後も追々更新していきますので、興味のある方は見てみてください。

posted by Charlie at 13:02| コラム | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

[コラム]韓国版DJMAX TECHNIKAを(日本で)やってきた

先日「ReRAVE ARCADE」のロケテストで東京ガリバー松戸店に行ったんですが、そのすぐ近くにあるソニックビームというお店で韓国版DJMAX TECHNIKAが稼動していました。DJMAX TECHNIKA wikiに載っている限りでは、いま日本国内で海外版が常時遊べる唯一のお店のようです。

続きを読む
posted by Charlie at 06:24| コラム | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

[コラム]大学時代のお話

5月の中ごろに、大学時代に在籍した音楽サークルの同窓会っぽいものがありました。
10年ぶりくらいに会う人も多かったので、みんなきっとおじさんおばさんになってるんだろうと思ったら
意外とそうでもなかった。
僕の周りには老け込まないタイプの人が多いのか、それともみんな元から老け顔なのか?

続きを読む
posted by Charlie at 08:41| コラム | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

コラムはじめます

「ビーマニバンドやろうぜ!」管理人のCharlieです。
いつもビーやろ!をご愛顧いただきありがとうございます。

このたび、「コラム」のコーナーを始めることにしました。

当サイトは、音ゲーのニュースとかコード譜とかCD情報とか、
割と客観的な情報を中心にお届けしています。
ただ最近、それだけじゃちょっと味気ない気がしていて、ニュースという枠では収まらないような、
僕自身の主観の入った内容を増やして行きたいと思うようになりました。

そこで、ここ「ビーやろニュース」の中の1カテゴリとして「コラム」を設けて、
音楽やゲームについて、いろいろ語っていくことにしました。
週1回~月1回くらいの頻度で、不定期に更新していきたいと思います。

何やら大げさなことを書きましたが、要は普通のブログみたいなことを書きますよってことです。
純粋に音ゲーの情報を求めて当サイトに来られている方にとっては
もしかしたら邪魔な記事かもしれません。
でも、内容的には音楽かゲームに関連するものにしようと思っているので、
当サイトをご覧になっている方には、多少なりとも興味を持ってもらえるんじゃないかと思います。

そんなわけで、コラムはじめます。
今後ともよろしくお願いします。

posted by Charlie at 07:00| コラム | 更新情報をチェックする